真面目系クズのアラサー日記

一見すると真面目に見えるが実は全くそんなことないアラサー男子による雑記系ブログ。

【ほぼ徹底調査】AKB48「10年桜」から丸10年。あのメンバーは今、何してる?

f:id:katayanagidesu:20190304161347j:plain

10年桜ジャケット

 

 

もうあれから10年経ったのかー。

 

2009年3月4日にリリースされたAKB48の11thシングル「10年桜」。

卒業ソングであるこの曲は、「10年後に また会おう この場所で待ってるよ 今よりももっと輝いて…」と歌われる。

 

そして、ちょうど10年経った2019年3月4日、元メンバーの高橋みなみが「10年かぁ。。 みんなどこに行ったら会えるの? “この場所”ってどこ?」とTwitterでつぶやいたことが話題に。

 

うーん、エモいなぁ。10年前といえば、自分は大学時代。この曲は、今でも口ずさめるほどに耳なじみがある。当時のアイドルシーンは、AKB48一色だったもんなぁ。

 

さて10年経った今、当時のジャケットにいた20人が、どこへ行ってしまったか調べてみた。

 

板野友美

17歳→27歳。

現役で歌手として活動。今年2月には、11枚目のシングル『すき。ということ』をリリース。ってか11枚も出していたんだ。覚えてます?ともちん。AKBでは異色のギャルだった彼女は、2013年8月27日にAKB48卒業してます。

 

大島麻衣

21歳→31歳

競馬の人?どうやらタレントとして活動してるっぽい。テレビ番組『みんなのKEIBA』が運営する競馬予想サイトにて「大島の麻衣STYLE」って連載やってるっぽい。そして意外と当ててるっぽい。 

 

大島優子

20歳→30歳

NY帰りの女優。前田敦子と双璧をなしたAKB48のセンターガールの今は女優さん。日本テレビ東京タラレバ娘」は記憶に新しいが、最近まで語学留学でニューヨークに行っていたらしい。帰国後さっそく舞台に出るなど、なかなかご活躍してるみたい。

 

小野恵令奈

15歳→25歳

えれぴょん何してるの?2010年9月28日付けで芸能活動を休止したけど、一回歌手として復活して、2014年7月3日にまた芸能界から引退を発表。その後、バーで働いてるとか働いてないとか噂になってるけど、今何をしているのか不明。とりあえず、幸せでいてほしい。

河西智美

17歳→27歳

女優さんに。3月に米ワシントンとニューヨークでショー「セーラームーンsuper Live」をやるらしい。しかもブロードウェイで。さらに月野うさぎとして。「いきなり!黄金伝説」1万円生活のリタイア騒動とかあったけど、なんかスゴい頑張ってるっぽいね。

 

柏木由紀

17歳→27歳

貴重な現役メンバー。まだ現役だったんかい。すごいなー!ゆきりん、グループ最年長だって。当時は、まゆゆとなんとなく被って見えた。ってかほら、寺院の山門の左右にいる仁王像って感じ。AKB48の最強脇役コンビみたいな感覚だったごめん。

 

北原里英

17歳→27歳

がんばれきたりえ。2018年4月に卒業したばかりのようです。2019年公開予定のホラー映画『としまえん』の主演らしい。当時、指原と北原がなんとなく同列にいたけど、指原が一気に上っていって、置いてかれてしまったイメージだったごめん。

 

倉持明日香

19歳→29歳

プロレス&野球ガール。グラビアがすごいみたいなイメージ。今はプロレスと野球好きタレント?っぽい。スカパーのプロ野球PRアンバサダーやってたり、プロレスのトークバラエティやってたり、らしいっちゃらしい活動ですよね。

 

小嶋陽菜

20歳→30歳

ファッションモンスターに。男女ウケ抜群だったにゃんにゃん。ファッションモデルのイメージが強くて、グラビアもなんかオシャレだったよね。ファッションブランドやったり、ファッションショーに出たりとそっち方面でしっかり活躍されてますね。昨年はIT社長との熱愛も報じられてました。

 

指原莉乃

16歳→26歳

いわずとしれたバラエティの女王。そして現役のメンバーでもあるが、今年5月に卒業するみたい。彼女の卒業で、AKBとしての一つの時代が終わる感じがするよねなんとなく。総選挙も後半はぶっちぎりの1位で、AKB48後期の顔だったもの。そういえば、いつからか呼び名が「さしこ」「さっしー」から「指原」になってる気がする。

 

篠田麻里子

22歳→32歳

新婚さん。AKB48のキレイなお姉さん的イメージだった彼女も、今年2月に一般男性と結婚。仕事では、ドラマや舞台に出たりと女優として頑張ってるみたい。

 

高橋みなみ

17歳→27歳

歌手、頑張ってるみたいよ。AKB48の頼れる総監督。ちょいちょいテレビで見るけど、結構いいコメントするなぁって見てる。

 

藤江れいな

15歳→25歳

万馬券的中ガール。ラジオNIKKEI「私を競馬につれてって」でパーソナリティーを務めている競馬通らしい。在籍時代、ほかのメンバーと比べるとあんまり目立ってなかったからか、俺の中ではよく入山杏奈とごっちゃになってた。

 

前田敦子

17歳→27歳

ママに。「10年桜」から10年後の今日、あっちゃんは第一子を出産してママになった。夫の勝地涼がインスタで報告したそうな。AKB48の不動のセンターとして君臨。「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください。」は今聞いてもグっとくるものがあるよね、AKB48と聞けば、今でもあっちゃんのことを思い浮かべるもの。

 

松井珠理奈

11歳→21歳

現役メンバー。ってかまだ21歳!当時の篠田麻里子よりも年下やんけ。でも、11歳当時も周りのメンバーと同い年ぐらいにしか見えず、年齢を聞いて驚いたことはまだ覚えてるわ…。2018年の総選挙でついに1位へ。名だたる先輩たちがいなくなるなか、今のAKB48を支えられるのは彼女しかいない。

 

松井玲奈

17歳→27歳

女優さんに。当時はSKE48W松井として活躍していたよね。『まんぷく』でNHK連続テレビ小説に初出演したらしい。すごい。文芸誌で短編小説も発表してるみたい。すごい。俺は結構好きだったなぁー。色白でのっぺりしてて、雪女系美人って感じだった。一時は乃木坂46にもいたんだってよ。

 

峯岸みなみ

16歳→26歳

現役メンバー。1期生で唯一残っているメンバーだそうな。しかし、あの丸坊主謝罪はセンセーショナルだったなぁ。CNNでは「武士道を貫く」みたいに報じられてて、AKB48めっちゃおもしろいじゃん!って思ったよね。そんな彼女もすっかりお姉さんになられて…でもあんま顔変わってないよね。

 

宮崎美穂

15歳→25歳

現役メンバー。石橋貴明から「君なんか写真と違わない?」って突っ込まれた印象しかないごめん。

宮澤佐江

18→28歳

2018年8月に芸能活動を一時休止してる様子。けっこうずっと人気だったよね。

 

渡辺麻友

14歳→24歳

女優へ。新しい朝ドラ「なつぞら」に出るらしいね!すごいじゃんまゆゆ!当時はザ・アイドルって感じで、指原と総選挙で争っていたのが懐かしい。ちょっと不遇感のある正統派アイドルとして、好きだったなぁ。

感想 

以上、調べてみたけど、みんなまだ25歳前後なんだなー若いなーと思ったよ。えれぴょんと宮澤さんだけ、芸能活動を辞めてしまったけど、他の皆さんはなんだかんだ頑張ってるっぽいね。

いわばAKB48の顔の皆さんだけど、卒業したらあまりパッとしないというのも事実。とはいえ、おニャン子のメンバーを振り返ってみると、工藤静香渡辺満里奈、渡辺美奈代、国生さゆり生稲晃子とかなんとなく知ってる方々もいるし、何人かはずっと芸能活動していくんだろうなーと。

 

こうなると乃木坂46の10年後、いやもう5年後くらいか。アイドルシーンはどうなってるんでしょう。